• HOME
  • 国政報告
  • 令和の時代の幕開けとともに!災害復旧・復興、地方創生、岡山の未来づくり第二幕スタート

国政報告

令和の時代の幕開けとともに!
災害復旧・復興、地方創生、岡山の未来づくり第二幕スタート

多くの皆さまの力強いご支援により、第25回参議院議員選挙岡山選挙区において二期目の当選。

当選証書を手に、415,968票の重みを噛みしめながら、決意をあらたに。


参院選後に招集された第199臨時国会。参議院内閣委員長として、衆参各委員長とともに5月1日のご即位後初めて開会式に臨まれる天皇陛下のお出迎えをさせていただきました。
即位礼正殿の儀、饗宴の儀に参列、岡山県知事時代、第25回国民文化祭・おかやま2010の開会式に行啓賜りました栄誉が昨日のことのように思い起こされます。
天皇陛下御即位を御祝いする国民祭典に続き、わが岡山県でも天皇陛下御即位奉祝式典・提灯行列が催され、県民の皆さまと心をひとつに天皇陛下皇后陛下のご健勝と皇室のご繁栄を祈念申し上げました。

第200回臨時国会が開会、私は初当選時以来の予算委員会委員をはじめ、総務委員会委員、自民党政調副会長、参議院自民党政審副会長に再任されました。引き続き党税制調査会幹事を仰せつかり、参議院憲法審査会は委員から幹事となりました。いずれも今後の重要施策に関連する職務であり、責任重大でありますが、これまでの経験を最大限に発揮し、取り組んでまいります。

党政調正副会長・部会長会議で復旧・復興や将来に備えた国土強靱化を主とする経済政策の策定、来年度予算の編成に向けた検討に着手。

党税制調査会総会に幹事として出席。年末の令和2年度税制改正大綱とりまとめに向け、本格化する議論に参画。


自民党大会運営委員会。委員長・二階幹事長のもと来年の党大会の成功へ決意を示す。

参議院予算委員会。議論の推移を厳しく見守る。


↑ページトップにもどる

地方を、熱くする。誠実に前向きに! 自民党 参議院議員 石井まさひろ