• HOME
  • 国政報告
  • 「不安に寄り添う政治のあり方勉強会」中間報告/「CLT PARK HARUMI」の竣工

国政報告

参議院自民党「不安に寄り添う政治のあり方勉強会」中間報告
地方創生を加速する「特定地域づくり事業推進法案」の成立と
「CLT PARK HARUMI」の竣工

臨時国会が閉会し、自民党税制調査会幹事として取り組んでまいりました令和2年度税制改正も、与党大綱がとりまとまりました。オープンイノベーション促進税制」の創設や5G投資減税、地方創生に向けた「企業版ふるさと納税」の要件緩和、寡婦控除の対象拡充などが盛り込まれました。また、参議院自民党政審副会長として世耕参議院幹事長のもと、「不安に寄り添う政治のあり方勉強会」において、①地域の医師不足について、②独居高齢者、孤独死について、③「地域」の消滅・崩壊について、このたび、中間報告をとりまとめました。引き続き、最終とりまとめに向け、地方の声に耳を傾けてまいります。

世耕幹事長と事務局メンバーで、岸田政調会長、西村経済財政大臣、加藤厚労大臣に面会、近くまとめる全世代型社会保障制度改革に反映するよう要請。

人口急減地域対策議員連盟事務局次長、参議院総務委員会委員として携わりました「特定地域づくり事業」法案が今国会で可決成立しました。中山間地域の若者の定住に有効な政策です。地域のためにも、頑張ってまいります。

党政調副会長として政調全体会議で災害からの復旧・復興や経済活力の維持・向上などを盛り込んだ政府経済対策原案を議論。


「CLTで地方創生を実現する議員連盟」で、竣工したばかりの「CLT PARK HARUMI」を視察しました。本年2月の発表会に、副会長として来賓参加しました。隈研吾氏がデザイン監修、三菱地所が設計施工、そして岡山県真庭市産(スギ、ヒノキ)のCLT(直交集成材)を使用しており、木材独特の風合いを楽しむことができます。東京オリパラの関係者向けなど来年秋まで運用したあと、真庭市蒜山に移築され、観光、芸術文化発信拠点として利用されることになっています。岡山に、またひとつの魅力が加わります。


↑ページトップにもどる

地方を、熱くする。誠実に前向きに! 自民党 参議院議員 石井まさひろ