• HOME
  • 国政報告
  • 令和2年度予算成立。新型コロナ対策に一丸

国政報告

令和2年度予算成立。新型コロナ対策に一丸

令和2年度予算が3月27日の参院本会議で可決、成立しました。

本予算には、真に経済的な支援が必要な子供たちに対する高等教育の無償化や、予防・健康づくりの取り組みの抜本的強化、キャッシュレス決済へのポイント還元事業、住宅購入を補助する「すまい給付金」などが盛り込まれました。
併せて、「防災・減災、国土強靱化のための3か年緊急対策」を着実に実行し、引き続き復旧・復興に向け防災・減災対策を強力に進めてまいります。


3月26日 参議院総務委員会
「市町村合併特例法改正案」質疑。
知事として「平成の合併」を推進した経験を踏まえ、地方制度調査会答申、合併のメリットとデメリット、市町村合併の効果としての行財政の効率化、専門職人材の配置の充実、地域おこし協力隊等の充実、広域連携、今後の市町村合併などについて質問。


3月26日 参議院自民党政策審議会として、岸田政調会長に新型コロナウィルス感染症対策に関する緊急提言を行う。

3月29日 北朝鮮の短距離弾道ミサイル発射に対する自民党核実験・ミサイル問題対策本部会議役員会に参院自民党政審副会長として出席。


4月3日 不安に寄り添う政治の在り方勉強会。
新型コロナウィルス対策のため、会議室は役員のみ、他の議員はネット参加という新たな取組です。
講師も、テレビ会議形式で岡山からの中継です。岡山県民生委員児童委員協議会会長の高山科子さんに、高齢者独居・孤独死のテーマで、民生委員としての活動の状況、孤独死に遭遇した体験、民生委員応援隊としての福祉推進委員の設置の提案など有意義な話をしていただきました。

4月7日 新型コロナウィルス対策機器の説明会に出席。経皮的心肺補助システム(エクモ)、ウイルス検査のランプ法、イムノクロマト法の抗体検査の最新の取組についてレクチャーを受ける。

新型コロナウイルスの猛威は拡大し続けており、安倍総理による緊急事態宣言が発令される事態となりました。この上は、緊急経済対策を盛り込んだ補正予算を一刻も早く成立させなければなりません。私も、参議院予算委員・総務委員、自民党政調副会長・参議院政審副会長、税調幹事のそれぞれの立場から、新型コロナ対策に全力で取り組んでまいります。


↑ページトップにもどる

地方を、熱くする。誠実に前向きに! 自民党 参議院議員 石井まさひろ