• HOME
  • レポート | 地元活動報告

地元活動報告

石井まさひろの主な活動をお知らせするページです。
地元岡山で、元気に仕事をする様子をレポートしてまいります。

2019年2月

2月23日(土)〜2月28日(木)

山田方谷研究講演会

岡山県保育を高める研修会

岡山学芸館高等学校、
岡山学芸館清秀中学校・高等部卒業式

2月23日(土)岡山県議会小倉弘行議員後援会事務所開き
小倉さんは、「システムチェンジ」がキャッチフレーズですが、常に改革マインドを持ち、県と市の新たな発展のための政策提言をしている県議会議員です。地元の期待も大きい人です。
2月23日(土)岡山市議会成本俊一議員上道後援会事務所開き
この場所は、昨年7月の砂川決壊で浸水したところです。被災者支援に走り回った成本さんは、砂川の再度災害を無くするため、河床掘削、樹木伐採、堤防強化を5年間で整備する河川激甚災害特別事業に尽力しました。
2月23日(土)山田方谷研究講演会
山田方谷の藩政改革は、現在にも通じます。地域の産業を興し、地方創生に繋げなければなりません。大河ドラマを目指し、皆で取り組んでいきましょう!
2月23日(土)岡山県議会河野慶治議員県政報告会
真庭市、新庄村のため大活躍の河野さんは、政策にも強く、人柄も素晴らしく、これからの飛躍を期待する声が相次ぎました。パワーポイントを用いての県政報告も、分かりやすくて好評でした。
2月24日(日)岡山県議会渡辺英気議員事務所開き
災害対策、インフラ整備など常に倉敷市、早島町のため全力投球の渡辺県議の県議会の重鎮としてさらなるご活躍に期待いたします。
2月24日(日)岡山道産子会
昨年30周年を迎えました。岡山県の豪雨災害と北海道胆振東部地震についてお話ししました。乾杯はサッポロビールで。
2月27日(水)岡山県保育を高める研修会
以前、岐阜県で保育行政担当課長を経験、知事時代から県内の保育所関係の大会には数多く出席しています。今、保育行政は大きく動いています。待機児童対策、保育所職員の処遇改善対策、10月からの幼児教育・保育の無償化などお話ししました。同前支部長から無償化に関して要望書を受け取りました。
2月27日(水)岡山県議会太田正孝議員決起集会
岡山市議会議員の経験もあって、県市連携にうってつけの太田議員は、今回の災害対策や、産業政策、農業振興など、これからの岡山市政に無くてはならない議員です。更に、吉備中央町の抱えている中山間地問題に力強く取り組んでいくことを訴えられました。
2月28日(木)岡山学芸館高等学校、岡山学芸館清秀中学校・高等部の卒業式に来賓として出席
森靖喜理事長の人間教育、グローバル教育、文武両道の教育理念・教育方針に敬意を表すとともに、森美智子参与の青少年健全育成促進アドバイザー等の業績、親学にも触れながら、学芸館で学び経験した事を大切に、更に自分自身に磨きをかけ、これからも励んでいって欲しいと千数百人の前で挨拶させていただきました。今や学芸館は国公立大、難関私立大にも多数進学する「奇跡の学校」として注目されています。

2月16日(土)〜2月22日(金)

ふるさと対話集会

2月16日(土)大久保敦志さんの回顧録展
懐かしいカラーフィルム写真の作品で、当時の世相を写し出していました。
2月16日(土)備中西地区郵便局長会・夫人会
郵政事業に係る消費税問題と預入限度額引き上げの話を申し上げ、被災郵便局へのお見舞いを申し上げました。そして、地方創生に郵便局が無くてはならない存在であることを強調させていただきました。
2月16日(土)備前西地区郵便局長会・夫人会
同じく、消費税と預入限度額の課題について報告し、新たに農業関係者と連携を協議していることに敬意を表しました。同期の柘植芳文参議院議員共に頑張って参ります。
2月16日(土)ふるさと対話集会(倉敷市児島マリンプール)
天皇杯、皇后杯を獲得したH17の岡山国体の夏の大会が開催された場所で、水泳連盟の役員の皆さんと意見交換。競技スポーツと生涯スポーツの関係、学校の部活動の在り方、部活動指導員の充実、学校の水泳プールの廃止の動きと民営プールの活用、県など公営プールの方向性など多岐に亘って質問、提言がありました。今後の政策に活かしていきたいと思います。
2月17日(日)岡山市議会宮武博議長後援会事務所開き
南区には防災、インフラ整備など様々な課題がありますが、一方では大きな発展の可能性を持つ地域でもあります。議長のご活躍を期待いたします。
2月17日(日)岡山県議会千田博通議員県政策発表会
県議会のリーダー、政策通の政調会長でもあります。立ち見の方々を含め、会場一杯になった多くの皆さんの期待に応えて、より一層のご活躍を祈念いたします。
2月17日(日)岡山県議会波多洋治議員事務所開き
昨年、大きな水害に見舞われた地元のこれからのまちづくりのためにも、日本のこれからの教育改革のためにも、波多議員にはどうしても頑張ってもらわなければなりません。
2月17日(日)岡山県理容生活衛生同業組合中原一郎氏旭日小綬章叙勲祝賀会
理容業界の発展のため大活躍の中原さんに相応しく、全国の大森理事長、各地の役員がお見えでした。また中原さんは、地域の町内会長、PTA会長、防犯、交通安全、青少年など数々の役職をこなしておられ、その人柄と併せ、正に叙勲に相応しい方です。
2月17日(日)岡山県議会内山登議員備前事務所開き
東備地区の更なる発展を目指し、将来の岡山県議会のリーダーの期待が大きい内山県議のご活躍を期待致します。
2月18日(月)岡山県土地改良事業団体連合会通常総会
農業農村整備事業の予算が補正も合わせ、かなり高い伸び率で確保できたこと、2年連続で土地改良法の改正が行われたこと、若い農業の担い手確保のためにも、予算を含め諸制度の改善が必要なことをお話ししました。
2月18日(月)岡山県自動車整備振興会 草地博氏叙勲祝賀会
業界の発展に加え、商工会のため、また、永年に亘って加茂川町と吉備中央町の議会議員を務め、地域の振興発展に多大な尽力をされた方です。自動車整備事業も大きな変化に直面しています。後進の指導もよろしくお願いしたいと思います。

2月9日(土)〜2月15日(金)

犯罪被害者支援を考える市民のつどい

津山市制施行90周年記念式典

2月9日(土)岡山県議会内山登議員和気事務所開き
寒い中多くの支援者が集まっていました。自民党県議団のリーダーとなるべく、東備の発展に更に力添えをいただくためにもご活躍を期待します。
2月9日(土)岡山市議会柳井弘議員事務所開き
人柄の素晴らしい柳井さん、岡山市の遠い未來を展望しながら、必要な改革を含め政策提言をする柳井議員の今後の活躍に期待する声が相次ぎました。
2月9日(土)千間勝己岡山市議会議員事務所開き
寒風の中、千間さんを応援する仲間が多く集まっていました。中四国の拠点としての岡山市の発展のため、千間議員のご活躍を期待します。
2月9日(土)備前東地区郵便局長会・夫人会
郵政事業に係る消費税の課題を法律で対応したこと、預入限度額引き上げが決まったことをお話しました。同期の柘植芳文参議院議員とともに引き続き頑張って参ります。
2月9日(土)犯罪被害者支援を考える市民のつどい
被害者サポートセンターおかやまの皆さんの取り組みに敬意を表すとともに、知事当時、代表理事の要望を受けて財政的支援を行い、条例を制定したことに触れました。家族の皆さんにも寄り添う大学生ボランティア「あした彩」の素晴らしい活躍にも触れさせていただきました。
2月9日(土)岡山市議会楠木忠司議員の新年の集い
長い間市議会議員として活躍してきた楠木さんの経験は岡山市にとって、何より必要とされています。
2月9日(土)岡山城東ライオンズクラブ認証20周年記念式典
地域の交通安全、清掃活動などの公共奉仕の事業を展開してこられました。特に夏目漱石の岡山での足跡をたどり、「金田村漱石ロード記念碑」を建立したことは記念行事として特筆されます。
2月11日(月)津山市制施行90周年記念式典
美作の国、津山県などを経て昭和4年に津山市が発足しました。幾つかの合併を経て、今の県北の拠点中枢都市津山市になりました。地方創生のモデル都市として大いに発展して欲しいと思います。私も国政からしっかり応援してまいります。
2月11日(月)建国の日を祝う奉祝行事 記念講演会
今年は天皇陛下御在位三十周年、そして御代替わりのある年です。奉祝行事の中で、森教育学園の森靖喜理事長の意義深い講演会に出席させていただきました。雪の岡山県護国神社は、大変風情のある風景でした。
2月11日(月)日本再生の会 岡山
今日は建国記念の日です。そして今年は、天皇陛下のご退位があり、皇太子さまが新しく天皇になられます。憲法改正の動向にも触れました。
2月15日(金)合同異業種交流会岡山
多くの元気なベンチャー企業の皆さんと名刺交換しました。中には知事時代から知り合いの方も何人か参加されていましたが、異業種の企業の連携により、新たな方向性が出てくることが期待されます。中小企業の様々な支援策を活用して、更に大きく育って欲しいと思います。

雪の護国神社

2月1日(金)〜2月8日(金)

吉備津彦神社節分祭

松林寺子供会陽

本田顕子さん

2月1日(金)中国地区防衛協会青年部連絡協議会
当日の参議院本会議で、わが党の岡田直樹議員が、我が国周辺の緊迫した状況への対処方針を質し、自民党の憲法改正案のイメージを解説を交えて披露したことを、災害時における救助、復旧の自衛隊へのお礼とともに述べました。
2月2日(土)岡山県議会議員 小田圭一議員事務所開き
早期の災害復旧復興を祈念し、「ガンバロー岡山」としたそうです。自民党県連四役のお一人。県議会になくてはならない議員です。
2月2日(土)備中東地区郵便局長会・夫人会
消費税の問題、限度額引き上げなどの最近の話題とともに、真備の災害で被災した郵便局の早期の全面復旧を祈念しました。郵政出身の徳茂雅之参議院議員が同席され、私と参議院自民党同期会の会長でもある柘植芳文議員に対し、激励の言葉を戴きました。
2月2日(土)装道礼法きもの学院の新年会
中四国の指導者の皆さんを迎え、岡山で開催されました。和装議連の一員として、和装文化をしっかり振興していきたいと思います。
2月2日(土)岡山市議会三木亮治議員市政報告会、事務所開き
昨年の七月の豪雨で、岡山市中区でも内水被害が発生しました。安全安心のまちづくりを柱に据える三木亮治さんの活躍が期待されます。
2月3日(日)京橋朝市
一番冷え込む時期なので、さすがに人数は少なくなっています。出会った人達と握手、名刺手渡しです。
2月3日(日)池本敏明岡山県議会議員事務所開き
地元の産業、観光、インフラ整備などの課題を取り上げ、真面目に政策提言をされた活動ぶりを紹介しました。更なるご活躍を祈ります。
2月3日(日)松林寺子供会陽
恒例の行事で、今年も副宝木を投下しました。副住職の投下した本宝木は、子供達の長い争奪戦になりました。子供は元気です。
2月3日(日)大元 宗忠神社 節分祭
小雨の中、多くの人出でした。怪我をされないよう、下手投げです。その後の直会は、名物の大元鍋とフナ飯。大変美味しくいただきました。
2月3日(日)吉備津彦神社節分祭
あいにくの雨模様ながら多くの人出でした。豆とお菓子を舞台の上から投げました。瀬戸内市の武久市長が上杉謙信になりきって、謙信が愛用したと言われる備前刀「山鳥毛」の里帰りプロジェクトのPRです。実現に向け、応援をよろしくお願いいたします。
2月3日(日)本田顕子さんを励ます会
薬剤師連盟が応援する薬剤師の出身の本田さん。熊本出身で岡山とともに大きな災害を経験しています。両災害時には、派遣薬剤師ボランティアやモバイルファーマシー(災害対策医薬品供給車両)等、大変なご支援をいただきました。皆さんからエールを送っていただき、大変盛り上がった大会となりました。
2月3日(日)備中神楽保存振興会
地域の伝統芸能の保存振興に皆さんと一緒に取り組んでまいります。
地方を、熱くする。誠実に前向きに! 自民党 参議院議員 石井まさひろ