• HOME
  • レポート | 地元活動報告

地元活動報告

石井まさひろの主な活動をお知らせするページです。
地元岡山で、元気に仕事をする様子をレポートしてまいります。

2019年9月

9月3日に集中豪雨災害のあった新見市の被災状況を視察。池田市長の状況説明をうけましたが、19時からの1時間に103㎜の集中豪雨が新見駅周辺の一定の地区に集中的に降ったため、大きな土砂災害、浸水被害が発生したとのことでした。全壊被害となった家屋を視察し、近くの後片付けをしている方々にお見舞いを申し上げました。また、懸命にボランティア活動をしている方々にも、心より感謝申し上げました。国政からもしっかり取り組んでまいります。

9月1日(日)京橋朝市
馴染みの店に立ち寄って、美味しそうな食品をついつい沢山買ってしまいます。大きなカボチャは、40kgのものもありましたが、これを使ったスイーツが販売されていました。
9月1日(日)清水 信義先生の叙勲祝賀会
岡大医学部呼吸器外科で日本初の生体肺移植を成功させました。私が知事の時、SARS対応の高機能救急車を購入し、院長として岡大病院にその運用を引き受けていただきました。また、三木記念章を贈呈させていただきました。医師会副会長として活躍しておられます。
9月7日(土)岡山県議会小倉弘行議員の県政報告会
県政に真摯に取り組み、地方の発展に尽くしてきた小倉県議の、待ちに待った副議長就任です。
9月8日(日)片岡総社市長の事務所開き
多くの皆さんが集まっていました。全国的にも耳目を集めている片岡市長の政治的手腕に対する期待の大きさが窺われます。災害復興、子育て、福祉、人口対策など市民の期待に応えて欲しいと思います。
9月8日(日)岡山県議会蓮岡靖之議員の議長就任祝賀会
倉敷市児島地区からは、古市議長以来の久々の議長誕生です。議会と執行部は車の両輪と言われます。しっかり丁々発止の議論を重ね、県政を前に進め、岡山県の発展に結びつけて貰いたいと思います。蓮岡議長の手腕に大いに期待しています。
9月15日(日)津高ふれあいマスカットまつり
多くの人出となりました。岡山はフルーツ王国ですが、その中でもマスカットは果物の女王と言われ、その芳醇な味わいは多くのファンを魅了しています。今日も、午前中でマスカットは完売となっていました。
9月15日(日)星のつかめる真星!星の村フェスタ
その名のごとく、天気が良ければ星がつかめるように思える空の澄みきった真星地区ですが、今日は生憎の曇り空でした。それでも子供達や生バンドのステージがあり、皆さんと一緒に、涼しい夜風の中で楽しみました。
9月16日(月)政田学区の敬老会
お元気な75歳以上の高齢者が多く参加していました。愛育委員の皆さんの心配りで、小さい花が沢山飾られていました。介護予防のためのokayama市民体操で汗をかきました。沖新田の農業振興に活躍した水車や脱穀機などが展示されており、私も小さい時、これらを使って家の手伝いをしたことを懐かしく思い出しました。いつまで経っても、地元はいいものです。
9月21日(土)大森岡山市長の会
各党、各団体の多くの皆さんが出席でした。政令市岡山の発展の舵取りを期待する声が沢山寄せられました。私は、中心市街地を更に発展させて、中四国一番の都市を目指すとともに、周辺部の人口減少地域にも目を向けて欲しいと激励しました。
9月22日(日)開成学区敬老会
台風接近の中、関係者の皆さんのご尽力で開催されました。上南中の同級生が何人も世話役を務めていました。人生100年時代となり、健康長寿社会を目指すことが大きな政策課題となることをお話させていただきました。
9月28日(土)波多洋治岡山県議会議員の異業種交流懇談会
教育行政に造詣深い波多議員は、いじめをはじめとする教育の問題、男女の出会いの場を提供する「ドキッとビビッとキューピット2」の推進などの話題を話しました。空手道連盟での活躍と県議会での更なる飛躍が期待されます。
9月29日(土)ロームワコー名誉会長の吉岡洋介さんの外務大臣表彰を祝う会
マレーシア・ケランタン州コタバルに2500人の従業員を有する工場を建設し、マレーシアの経済成長に大きく貢献しています。両国の人材交流にも尽くされ、国際親善にも寄与しています。私も知事の時、ご一緒いただいて、マハティール首相に面会もさせていただきました。
9月30日(月)岡山県経済6団体と岡山県経済活性化議員連盟との経済懇談会
今年は、労働力確保、人材育成・確保、産学官連携、中小企業振興など共通の課題が提起されました。国政にも反映していくべきテーマが多くありました。若い人材に岡山に留まり、帰って貰うためにも、東京一極集中を是正し、真の地方創生を成し遂げるべきと意見を述べました。

京橋朝市

津高ふれあいマスカットまつり

地方を、熱くする。誠実に前向きに! 自民党 参議院議員 石井まさひろ