• HOME
  • レポート | 地元活動報告

地元活動報告

石井まさひろの主な活動をお知らせするページです。
地元岡山で、元気に仕事をする様子をレポートしてまいります。

2019年5月

5月16日(木)〜5月31日(金)

後援会事務所開き・総決起大会

岡山県消防操法訓練大会

5月17日(金)岡山県建設業協会の表彰式
受賞者の皆さんにお祝いと、災害復旧への格別のご尽力に感謝申し上げました。公共工事の品質確保法について、働き方改革と生産性向上の観点から法改正を検討し、今国会の成立を目指していることをお話しさせていただきました。
5月18日(土)後援会事務所開き・総決起大会
1200人の支援者が集まって盛大に開催することができました。ご来賓の皆さん、参加いただきました皆さんに感謝申し上げます。自民党と公明党の連立政権を更に強固なものにして、日本の政治をしっかり前に進めてまいります。地方を熱くし、岡山を元気にしていくため、全力で取り組んで行きます。
5月19日(日)岡山県消防操法訓練大会
迅速且つ的確な消防操法の訓練の成果を競います。消防団の皆さんは、昨年の西日本豪雨災害の際、水防、避難、救助、復旧など献身的な活動を展開していただきました。本日の総指揮者は初の女性総指揮者・美咲町の葛原青奈さん。立派な堂々たる指揮でした。
5月19日(日)消防操法訓練大会出場選手慰労会
太白分団は準優勝、惜しくも連続優勝はなりませんでした。津田分団は六位、しかし三年連続出場で入賞は立派です。皆さん、本当に頑張ってくれました。地域の安全は、地域で守る。両分団は、郷土の誇りです。
5月19日(日)岡山大学創立70周年記念式典
多くの有為な人材を輩出され、日本の、そして地元の発展に多大なる貢献をされました。感謝申し上げます。一期生の小長啓一様に特別名誉会員の称号授与がありました。おめでとうございます。
5月19日(日)岡山香川県人会
20数回目の出席です。瀬戸大橋で繋がって30年が経ちました。連携と交流が進み、瀬戸内国際芸術祭は多くの外国人観光客で賑わっています。両県連携し、更に多くの観光客を呼び込みたいものです。
5月19日(日)備中防衛協会総会
自衛隊の皆様の災害時のご貢献に感謝申し上げました。昨今の安全保障環境と憲法改正の動向についてもご報告いたしました。
5月19日(日)高梁川流域「倉敷三斎市」
倉敷地域の活性化のため継続実施してこられた倉敷商工会議所青年部の皆さんに感謝申し上げます。倉敷商業高校の皆さんも、ボランティア活動で協力していました。今日は児島デーでした。
5月24日(金)岡山県宅地建物取引業協会定時総会
今年の税制改正と予算、更に空き家対策、所有者不明土地問題の動向などの話題を話しました。宅地建物等対策議連の一員として引き続き取り組んでまいります。
5月24日(金)岡山県商工企業経営研究会
西本和馬前会長の急逝に伴い、新役員の選任が行われました。西本さんを偲ぶ会で、私は、最初の知事選の時、県商工会連合会会長として絶大な支援をいただいたこと、行政改革で理解をいただき合併が進んだこと、大きな声で応援、叱責をいただいたことなどをご紹介しました。西本さんのご冥福をお祈りいたします。
5月26日(日)岡山県柔道整復師会
先日、参議院政策審議会で日本柔道整復師会の工藤会長をお招きし、課題やこれからの方向性など様々な意見交換をしたことをお話ししました。
5月26日(日)橋本岳後援会会長会議
特に厚生労働分野では、橋本代議士は他の追随を許しません。これからの活躍が非常に楽しみです。
5月26日(日)岡山県中学生空手道選手権大会
礼に始まり、礼に終わる。仲間を大切にして、相手のことを思いやる。空手道の精神を青少年健全育成に活かして欲しいと願っています。
5月26日(日)茶道速水流滌源会岡山支部総会
第八世家元に就任して二ヶ月の速水宗燕家元がご出席されておられました。速水流は、流祖が岡山池田潘の茶道指南を務められ、岡山県との深いご縁があります。光栄に存じます。
5月26日(日)むつみ京都総合学院、むつみ京都きもの学院の春のきものパーティー
着物の美しさは言うまでもありませんが、日本文化の真髄がそこにあるように思います。皇居にお招きをいただいた時も、女性は着物の方が多いように感じることをお話しました。
5月26日(日)総社市長片岡聡一さんを囲む会
昨年の災害時の対応が迅速でした。総社が人口を伸ばしているのは、高速道路の結節点としての優位性を活かし、企業誘致だけでなく、子育て支援、障害者福祉などに特色あるリーダーシップを発揮していることにあると思います。
5月28日(火)岡山ため池保全管理センター開所式
県土連が運営を岡山県農林水産部から受託しました。私も県土連会長として西日本豪雨の体験を踏まえ、全国にさきがけ、防災・減災に向け、ため池機能の整備・強化の取組をしっかりと支援してまいります。
5月28日(火)岡山南商工会通常総代会
景気の好循環を地方まで及ばしていかなければなりません。労働力不足も大きな課題です。生産性向上に向けた取り組みを進め、事業承継税制を適確に活用し、地域の経済を活性化させていただきたいと挨拶しました。
5月28日(火)岡山県美容生活衛生同業組合通常総代会
美容コンテストが各地で行われております。より高い美を追求し、美容技術の向上を願っております。
5月28日(火)岡山県環境整備事業協同組合通常総会
今問題となっているのは、単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換を如何にして図っていくかです。単独処理で生活用水が水路にそのまま流されると、生活環境の悪化が進んでしまいます。予算で新しい補助制度はつくりましたが、現在、議員連盟で転換を進めるための勧告、指示、命令制度を盛り込んだ法案を議員立法で準備中と説明しました。
5月31日(金)岡山県土地家屋調査士会総会
土地家屋調査士法改正が間もなく成立の動きであること、空き家対策法に加え、所有者不明土地問題のための法律第二段を今議論中であることを挨拶で申し上げました。
5月31日(金)岡山県建築士事務所協会総会
建築士法改正の話の後、東京一極集中により岡山県全体で数千人が転出超過、県内でも岡山市、倉敷市への集中となっており、この構造を変えていかないと持続可能な社会にならないのでは、とお話しました。
5月31日(金)岡山県行政書士会総会
町の法律屋さんとして様々な市民の相談に対応していただき、感謝申し上げました。様々な法律が制定され、行政手続きも増えてきました。適正な法律の執行に、これからもご協力をお願いします。

5月1日(水)〜5月15日(水)

鯉が窪湿原まつり

復興鯉のぼりフェスティバル

5月3日(金)鯉が窪湿原まつり
新見市哲西町は知事の時から何度も来ています。天然記念物の鯉が窪湿原、米粉パン製造、地域医療の拠点づくりなどなど。千屋牛も活躍していました。地域の皆さんの協力で美味しい食材が並び、米粉パン、キャビア、哲西栗(これは美味しい!)などを買い求めました。その後、若山牧水の歌碑がある二本松公園へ。新見公立大学の一回生の皆さんのお点前で一服。「幾山河・・・」の歌碑を久し振りに訪問しました。
5月4日(土)鏡野町の夢広場 春の味覚祭
生産者の皆さまが丹精込めて作った地元の安くて新鮮な農産物、更に津山商業高校の生徒の協力による鯉の販売。長野県と提携しているとのことで、一匹300円から数万円のものまで、皆さん列をつくって買い求めていました。
5月5日(日)真備美しい森「復興鯉のぼりフェスティバル」
こどもの日に相応しく、多くのこどもたちが来ていました。鯉のぼりは250匹、元気良く大空で泳いでいました。一日も早い復興復旧を成し遂げなければなりません。竹炭ラーメン、ヨモギ餅、お茶席体験など、好天に恵まれた自然の中でのフェスタでした。
5月5日(日)京橋朝市
ジビエ専門の加工販売会社「暁」、山菜おこわ、長谷井のかまぼこ、自家製天然酵母パン、焼き菓子ガレット、いちばん豆腐、ハンバーグ弁当、玉野の塩トマト、美星の燻製、児島のタコ飯。どれも美味しい逸品です。
5月5日(日)吉備真備公園で開催の吉備公祭
日本歴史公園百選に選ばれている公園です。備中子供神楽では、3歳の子どもも立派に演じていました。お茶席で多くの方々と最初の選挙など思い出話に花を咲かせました。
5月6日(月)岡山県護国神社春季慰霊大祭
御創立150年記念の平和祈念館新築工事起工式も引き続き執り行われました。岡山県遺族連盟の戦没者追悼と並ぶ平和祈念のための記念事業です。10月の竣工が待ち遠しく思います。
5月11日(土)沖田神社春季大祭
地元の神社です。令和の時代を迎え、地域の安寧を祈念しました。
5月12日(日)安仁神社崇敬者大祭
令和の御代についてお話しさせていただきました。
5月12日(日)政田学区球技大会
私の出身校、上南中学校で開催です。
5月12日(日)芥子山学区の大運動会
みんなで岡山市民の体操です。
5月12日(日)武久瀬戸内市長を囲む女性の会
山鳥毛里帰りプロジェクトの意義について、協力を依頼しました。備前長船の刀も東京一極集中で、岡山には国宝は二振りあるのみです。是非とも、もう一振り岡山に欲しいと願っています。
5月12日(日)自民党赤磐市議会議員有志の皆さんに国政報告会を開催していただきました
知事時代のこと、参議院議員になってから現在に至る活動、赤磐市の農業振興、観光振興、道路整備、砂川の治水対策など地元の話もしました。
5月12日(日)西大寺朝市
きれいな店で、美味しいもの、おしゃれな物を買い求めました。私が知事の時、誘致した「全国都市緑化フェア」の開催地跡です。美しい街になっています。
5月12日(日)岡山県議会の蓮岡靖之議員を囲む会
県議会のより高い立場で、倉敷市児島代表としての活躍を期待する声が相次ぎました。私も児島産の夏用のデニムスーツで駆けつけました。
地方を、熱くする。誠実に前向きに! 自民党 参議院議員 石井まさひろ