• HOME
  • レポート | 地元活動報告

地元活動報告

石井まさひろの主な活動をお知らせするページです。
地元岡山で、元気に仕事をする様子をレポートしてまいります。

2019年10月

岡山縣護國神社秋季慰霊大祭

G20保健大臣会合

全国有名朝市フェア

10月6日(日)全国有名朝市フェア
毎月第一日曜日の京橋朝市は、10月、全国から出店され、全国有名朝市となっていつも以上に賑わいます。セレモニーに参加しました。岡山名物の「かくしずし」は長蛇の列でした。
10月6日(日)ふじた桃太郎どんぶらこまつり
近くの笹が瀬川で桃太郎を乗せたどんぶらこが流れていた、という伝説と、岡山の農業振興の基盤となった藤田村の開墾を手掛けた藤田伝三郎翁の功績を組み合わせたまつりです。第二藤田小学校生徒の皆さんがしっかりと開会宣言をしてくれました。世代間交流のある、いい地域の祭りです。
10月12日(土)岡山県退職公務員連盟県大会
誰もが安心できる社会保障制度の構築を目指して決議が行われました。永年の公務員、教員としての経験、見識を生かし、地域の発展にお知恵をお借りしたいと挨拶しました。
10月12日(土)社会福祉法人恵風会の介護老人保健施設「恵風苑」の新築移転披露
新しい施設は、天井も高く、廊下もゆとりがあり、家族の方々が訪問先しやすい、大変立派な施設となっています。整形外科病院を経営する宮本理事長の地域の医療・福祉を守る志が表れているように思います。益々のご発展を祈念申し上げました。
10月13日(日)可知学区敬老会
人生100年時代を迎え、健康に留意しつつ豊富な知識、経験を生かして、地域の発展のため、更なる尽力をお願いさせていただきました。
10月18日(金)岡山市で開催されたG20保健大臣会合
国際的にも保健、健康、感染症などの課題が山積しています。岡山県は、医療、福祉の先進県を目指しており、開催地として相応しい都市と思います。
10月19日(土)備前焼まつり
陶友会メンバーの作品は2割引き、そして更に安い特価品を求め、多くの人出でした。備前焼をテーマにした映画「ハルカの陶」の封切りも間近。そのポスターの前でろくろ回しです。若い有望な作家の活躍で、日本遺産の備前焼が更に活性化することを期待しています。
10月26日(土)森林を考える岡山県民のつどい
私はいち早く岡山森づくり県民税を制定しましたが、その後、国では森林環境税、森林経営管理法を制定し、私はこのことにも関わってきました。昨年の西日本豪雨災害、今年の台風第15号、第19号の災害などを経験し、土砂災害防止に森林整備が極めて重要であることを痛感させられます。森林、林業の活性化を推進していかねばなりません。県産材を使った製品を買い求めました。
10月26日(土)津山市高野地区の文化祭
さまざまな文化芸術活動の成果が展示され、また舞台発表もありました。盆栽、菊、書、絵画など見いってしまいました。高野地区の文化度は素晴らしいと思います。
10月27日(日)藤田でんざぶろうまつり
藤田地区の開墾を私財を投じて成し遂げた藤田伝三郎翁の功績を讃え、地域の発展を願っての開催です。多くの出店があり、賑わっていました。
10月27日(日)芥子山学区敬老会
900人近くの小学生がいる芥子山学区ですが、高齢者も元気な地区であり、80歳以上の方々も同じく約900人おられるそうです。
10月27日(日)山下貴司さんを激励する会
法務大臣として入管法改正など立派な業績を残され、今また自民党憲法改正推進本部事務局長として大きな期待が寄せられています。山下代議士の更なる飛躍を祈念し、ホテル宴会場満場の支援者が集まって、盛大に開催されました。

備前焼まつり

森林を考える岡山県民のつどい

地方を、熱くする。誠実に前向きに! 自民党 参議院議員 石井まさひろ