• HOME
  • レポート | 地元活動報告

地元活動報告

石井まさひろの主な活動をお知らせするページです。
地元岡山で、元気に仕事をする様子をレポートしてまいります。

2020年1月

石井まさひろ新年祝賀会

吉備中央町新春互礼会

1月5日(日)吉備中央町新春互礼会
吉備高原都市の発展が期待される一方、中山間地域の多い吉備中央町です。地方創生のためのふるさと納税企業版の拡充のほか、人口急減地域における特定地域づくり事業新法を活用し、若い意欲ある若者の定住促進策を講じてはどうかと提案させていただきました。
1月6日(月)岡山県土地改良事業団体連合会年始会
農業農村整備事業の予算が伸びていることを報告し、真の地方創生を進めていくために、農業農村の振興、特に若い人達が担い手になって貰うために、農業基盤の整備が重要であると話しました。
1月6日(月)児島商工会議所新年互礼会
ジーンズストリートを始めとする繊維の街、下津井、瀬戸大橋など観光資源にも恵まれた児島です。商工会議所一体となった地域活性化の取り組みによる児島ブランドの発信が期待されます。
1月6日(月)高梁商工会議所新年互礼会
一昨年の水害で公共施設が数多く被災しました。今回の補正予算と当初予算で災害関連予算を確保したことと、中山間地域で若者の定住を増やすために新たに議員立法で法律を制定したことを報告しました。
1月6日(月)新見商工会議所新年互礼会
新見市は昨年、局所的な豪雨災害に見舞われました。災害に強い街づくり、地方創生に力を尽くしたい旨挨拶させていただきました。
1月9日(木)岡山県建築関係団体の新年互礼会
隈研吾氏のCLTをふんだんに使った晴海プロジェクトを視察したこと、岡山県で生産量日本一の檜を活用した木造建築を増やして貰いたい旨挨拶しました。
1月9日(木)岡山酒類業界の新年互礼会
酒税法の改正で、三種類のビール類が税率一本化に向けて動き出し、この秋からビールは引き下げ、第三のビールは引き上げになること、國酒を愛する議員連盟として日本酒の振興に努めていることを挨拶しました。
1月10日(金)岡山市連合婦人会の新年互礼会
女性ならではの発想と行動力で地域の発展に尽くしています。災害に強い街づくりは、女性の力が必要となります。
1月10日(金)岡山県建設業協会の新年互礼会
災害復旧復興、防災減災の観点からの補正予算、当初予算の確保、公共工事の品質確保などの挨拶をしました。一方で、人手不足、材料不足から、事業の消化が出来ないなどの話を聞きました。
1月10日(金)協同組合岡山県卸センターの新年互礼会
卸売業を巡る環境が大きく変化する中で、問屋町の新たな魅力づくりに向けて取り組みを進めています。岡山市の西の拠点形成に期待したいと思います。
1月11日(土)石井まさひろ新年祝賀会
多くの皆さんに出席いただき、来賓の方々の挨拶をいただきました。ありがとうございました。私は、災害の早期の復旧復興と防災減災・国土強靭化、地方創生第二幕、岡山の未来づくりに繋がる農林業の振興、東京オリパラと観光振興などについて、東京一極集中を是正しながら取り組んでいきたい旨挨拶させていただきました。
1月11日(土)岡山県病院協会の新年祝賀会
医療先進県として健康長寿社会構築のため、更なる尽力をいただきたい旨挨拶致しました。
1月11日(土)岡山県土地家屋調査士会の新年互礼会
所有者不明土地問題に対処し、いよいよ土地基本法の改正、不動産登記の義務化を法案化する段階に至ったことを挨拶させていただきました。
1月11日(土)岡山市弘西地区の新年互礼会
防災に配慮した防災減災対策、子ども達の未来のため教育の振興の重要性について挨拶させていただきました。
1月11日(土)岡山市薬剤師会の新年親睦会
健康長寿社会構築のため、かかりつけ薬局において、お薬手帳持参の上多剤服用などのチェックをして貰うことの重要性を挨拶させていただきました。
1月12日(日)倉敷会場の公明党新春のつどい
自公政権の下、内外の諸課題にしっかり向き合って、国民の期待に応えていきたいと思います。
1月12日(日)岡山県薬業振興会の新年祝賀会
叙勲、大臣表彰、知事表彰の皆さんの祝賀会を兼ねています。受章された方々にお祝い申し上げました。医薬分業を進め、「かかりつけ薬局」を定着することが、健康長寿社会をつくるために大変重要と思います。
1月12日(日)岡山県空手道連盟50周年祝賀会
併せ波多洋治会長の生涯スポーツ功労者(文部科学大臣表彰)受章祝賀を兼ねています。永年に亘って空手道を普及振興してきた波多先生の功績に敬意を表しますとともに、東京オリンピックで多くのメダル獲得を祈念させていただきました。
1月13日(月)公明党新春のつどい岡山会場
各界の代表の方々を含め、満員の盛況ぶりでした。自公政権の継続で政治の安定を図ることを確認しました。
1月13日(月)建設労働組合岡山支部の新年会
住宅建設、住宅リフォーム、木造住宅の普及拡大、CLTの普及などについて挨拶をしました。

岡山県医師会新年祝賀会

岡山県住宅リフォーム協同組合の新年互礼会

1月17日(金)岡山県印刷関連産業協議会の新年互礼会
働き方改革と人手不足の中で苦慮している状況の説明がありました。補正と当初予算の中で中小企業対策を種々盛り込んでいることを挨拶させていただきました。
1月17日(金)岡山県住宅リフォーム協同組合の新年互礼会
住宅について消費税引き上げ反動対策のため、税制、予算で対応したこと、今回の税制改正で、住宅リフォーム減税の維持をすることができたことを報告しました。倉敷の小1から中1の生徒さんによる備中神楽の演舞に、拍手喝采でした。
1月18日(土)備前市長田原隆雄さんの市政報告会
日本遺産(閑谷学校、備前焼)を生かし、日生のカキおこや海の幸を発信して、更に発展を目指す取組が期待されます。合併して15年、地域の一体感を形成することも大切なテーマです。田原市長の手腕に大いに期待したいと思います。
1月18日(土)岡山県医師会新年祝賀会
横倉日本医師会会長、医師会推薦の羽生田俊参議院議員と自見英子参議院議員、そして地元の加藤勝信厚労相が揃って出席する豪華な医師会となりました。私は、医療福祉の先進県岡山の推進とともに、医師の偏在是正のため地域医療の充実強化をお願いしました。
1月18日(土)岡山県行政書士会新年会
懸案の行政書士法の改正に総務委員会委員として関わることができたことを報告しました。様々な法律が成立しています。街の法律屋さんとして、国民の相談に乗って欲しいとお願いしました。
1月19日(日)池田一二三新見市長の新年互礼会
一昨年の西日本豪雨災害、昨年の局地的豪雨災害と災害に見舞われた新見市の復旧復興に邁進しています。災害に強い街づくり、人口減少が続く中での地方創生を如何に図るか、課題が山積する中で、一期目総仕上げに意欲的な挨拶でした。
1月19日(日)岡山県隊友会新年互礼会
度重なる災害対応に御礼を申し上げ、自衛隊の中東派遣にも感謝の意を表しました。自衛官の処遇改善にも尽力しなければなりません。
1月24日(金)岡山県商工企業経営研究会の新年互礼会
元気な中小企業の集まりです。必要な災害復旧復興事業と国土強靭化事業を含んだ補正予算が来週審議され、当初予算と一緒に15ヶ月予算として執行されることなど景気対策、中小企業対策の挨拶をしました。
1月26日(日)加藤浩久岡山県議会議員の新春の集い
昨年の県議会議員選挙でトップ当選し、玉野市の発展のため、取り組んでいます。自民党岡山県連政調会長の要職に就かれ、更なる活躍が期待されます。
1月26日(日)公明党新春のつどい(津山会場)
斉藤鉄夫、桝屋敬悟、谷合正明、山本博司、以上四人の国会議員が勢揃いで、県北の関係者も多数参加して、盛大に開催されました。
1月26日(日)浦安学区親睦会
連合町内会長がハザードマップを配布して、災害時の備えを訴えていました。ゼロメートル地帯なので、大変重要なテーマです。
1月26日(日)政田学区新春懇親会
私の出身学区です。話題は、やはり防災減災対策のこと、そして認定こども園など子どもの教育のことです。地域の未来がかかっています。
地方を、熱くする。誠実に前向きに! 自民党 参議院議員 石井まさひろ