• HOME
  • レポート | 地元活動報告

地元活動報告

石井まさひろの主な活動をお知らせするページです。
地元岡山で、元気に仕事をする様子をレポートしてまいります。

2020年8月〜10月

新型コロナ禍の中、感染拡大防止のための活動の自粛、多くの地域イベントが中止となりました。緊急事態宣言の解除、移動制限は緩和されましたが、経済の活性化とコロナ対策の両方を見据えた新たなステージにおいて県内各地の現状をコロナ対策に活かすべく、十分な感染対策を行いながら、地元活動を再開致しました。

岡山県知事選街頭演説

京橋朝市にて

8月2日
波多洋治岡山県議会議長就任祝賀会。情熱を持って取り組んでいる教育再生に加え、二年前の災害復興、コロナ対策に大いに期待をさせていただきました。地方の権限を拡大し、財源を増やしていくことの重要性にも触れさせていただきました。
8月8日
岡山市政懇談会。コロナ関連の特措法改正要望項目について、アフターコロナにおける東京一極集中是正と地方居住推進のための効果的な税制改正項目について等、国政において参考となる意見交換を行いました。

波多洋治岡山県議会議長就任祝賀会

岡山市政懇談会

8月23日
倉敷市市政懇談会。真備の治水対策、水島港の整備に力を入れるとともに、マイナンバー制度の普及、地方居住の推進について意見を述べました。
8月29日
高梁市成羽複合施設の落成記念式典。地域の発展、若者の定住のためにも重要な拠点施設で、特に文化ホールは成羽出身で元京セラ社長・会長の伊藤謙介氏の多額の寄付によって整備されました。氏とは京都岡山県人会会長として当時から深い交流があり、また、県に多額の寄付を賜り、若手芸術家養成のための「I氏賞」を創設していただいたご縁もあります。文化を大切にし、郷土の発展に大きな貢献をされている伊藤さんと、久しぶりの旧交を温めました。
9月7日
岡山県経済6団体と岡山県経済活性化議員連盟(岡山県議会議員)との経済懇談会。雇用調整助成金の柔軟な運用、デジタル化の更なる推進、東京一極集中の是正と地方居住の推進などの意見を述べました。
10月3日
吉備高原学園高等学校の創立30周年記念式典。我が国初の公私協力方式による全人教育を目指す全寮制の高等学校で、開校5年の平成8年に知事となり、当学校法人の理事長になりました。記念式典において、学校法人功労者として感謝状を賜りました。光栄の限りです。次なる40年、50年を目指して、更なる発展を祈念申し上げました。
10月5日
岡山県戦没者秋季慰霊祭。菅政権になっても、引き続き平和国家を目指し、戦没者遺族の福祉を大切にしていきたい旨挨拶させていただきました。

吉備高原学園高等学校の創立30周年記念式典

岡山県戦没者秋季慰霊祭

10月8日
岡山県知事選挙 伊原木候補出陣式。行財政改革を行って知事をバトンタッチした後、おかやまマラソンを実行に移し、県警庁舎を新築完成し、私のやり残した事業を推進してくれたことを紹介し、コロナ禍の中、感染防止と共に経済をしっかり回してくれることへの期待を述べました。
10月9日
応援演説(倉敷・玉野)。玉野市では台風の影響で、雨風が強くなり、傘も飛ばされるような状況でした。私も4回の知事選挙で、2回災害に遭遇し、防災服に着替えたことを思い出しました。
10月11日
新見公立大学開学40周年記念式典。少子高齢化、人口減少社会の中、これらの課題が顕著に進む中山間地域の新見市において、課題に正面から取り組む公立大学が開学40年を迎えたことの意義は大変大きい。若い人達が地域の元気づくりに貢献してくれています。持続的発展を祈念します。
地方を、熱くする。誠実に前向きに! 自民党 参議院議員 石井まさひろ