• HOME
  • レポート | 地元活動報告

地元活動報告

石井まさひろの主な活動をお知らせするページです。
地元岡山で、元気に仕事をする様子をレポートしてまいります。

2019年8月

平島振興まつり

全国高校野球選手権(甲子園球場)

8月3日(土)夏祭りが各地で開かれました
とよふれあいまつり、上道夏まつり、金岡おいでんせえ夏まつり、被災者支援・新田親和会納涼夏祭りです。名称に主催者の思いが表れています。昨年の豪雨災害の被災者支援、地域の絆、地域の活性化など夏祭りは地域にとって大切な行事となっています。
8月4日(日)京橋朝市
選挙後初の京橋朝市です。多くの皆さんから、当選のお祝いの声かけをいただきました。丁度、岡山の果物が旬を迎え、白桃、シャインマスカットなどが格安の値段で並んでいました。
8月4日(日)伊原木知事飛翔の集い
昨年は、西日本豪雨災害のため、開催されませんでした。岡山県の声を国政に届けるべく連携して取り組んでいきたいと挨拶させていただきました。
8月9日(金)のぞみ園夏まつり
昨年に30周年を迎えました。地域の皆さんから支えられ、素晴らしい夏まつりでした。sanaさんと記念ショットも。
8月10日(土)全国高校野球選手権(甲子園球場)
学芸館高校の見事な逆転勝利。森理事長夫妻、山下大臣、大森岡山市長、武久瀬戸内市長を初め、多くの皆さんと必死の応援です。暑かったけど、疲れも吹っ飛びました。
8月10日(土)夏祭り・盆踊り大会
浦安ふれあい夏祭り、芥子山学区盆踊り大会、そして大岩町内会夏祭り盆踊り大会です。子ども達が大勢集まり、活気があります。
8月11日(日)赤磐市花火大会
赤磐市花火大会は、他の花火大会が開催されなくなった関係からか、例年より多くの人出でした。邑久郷夏祭りは、地元の関係者による手作りの夏祭りです。洲崎町内会盆踊り大会は、毎年出席させていただいていますが、青壮年部の皆さんが頑張っていました。
8月17日(土)長崎信行備前商工会議所名誉会頭の旭日小綬章受賞を祝う会
前備前商工会議所会頭、現備前焼陶友会理事長、長崎鐵工所会長であり、東備地域の発展のため、尽くしてこられました。岡山操山高校の一年生と三年生の時の同級生でもあり、知事、参議院議員として大変お世話になってきております。心よりのお祝いを申し上げました。
8月17日(土)平島振興まつり
ここ平島小学校は、岡山の期待の星、今をときめく全英女子オープン覇者の渋野日向子さんの母校です。山下法務大臣が買ってきた駄菓子「タラタラしてんじゃねーよ」を持って。大臣がシャッターを押してくれました。
8月17日(土)ふれあい夏まつりin竜の口、横井上町内会親睦夏まつり大会
各地の夏まつりも、そろそろ終わりを迎えようとしています。
8月18日(日)岡山県薬剤師会創設130周年記念懇親会
参議院議員選挙で初当選の本田顕子さんも出席して、私共々大いに盛り上がりました。全国でも比較的早く創設された岡山県の薬剤師会です。医療先進県をさらに伸ばしていきたいものです。
8月21日(水)小田圭一県議会議員の恒例の会
早期の復旧復興に尽力することを改めて挨拶させていただきました。
8月24日(土)星空サマーコンサート、興除あんどんまつり、雄神学区夏祭り
それぞれ、地域の福祉・学校関係者の協力、子どもたちの地域の伝統であるあんどんづくり、学校赴任の教師のステージパフォーマンスと、楽しい夏まつりで盛り上がりました。
8月25日(日)岡崎志賀男さんの叙勲受章祝賀会
西大寺豊分団で消防団員として永年尽力してこられました。地域住民の安全安心のため、更なるお力添えをお願いしました。
8月25日(日)三舩徹二さんの叙勲受章祝賀会
永年、久米南町の自治会の会長として尽力され、岡山県自治会連合会副会長として地方自治の発展に多大の貢献をされました。知事時代、自治会組織と行政との連携に力を入れてきましたが、その中心にあって活躍してこられた三舩さんの叙勲受章は大変喜ばしい限りです。
8月25日(日)岡山道産子会
私の妻が北海道出身ということもあり、毎回出席しています。今回の参議院議員選挙で、北海道の高橋はるみ知事が参議院議員の仲間になって、地方の発展に共に連携して取り組んでいきたい旨お話させていただきました。楽しいクイズで、大いに盛り上がりました。
8月25日(日)せのう夏まつり
夏祭りもこれが最後になります。地域の皆さんが協力して、祭りの運営にあたっていました。正に地域の絆です。
8月25日(日)中西公人倉敷市議会議員の郷内地区懇談会
当選を重ね、今後も更に重要な立場で活躍が期待されます。早期の復旧復興、防災減災対策、インフラ整備、保育充実など地域の課題に向けて、熱意を込めた挨拶がありました。
8月25日(日)岡山県議会議員江本公一さんの絆の会
若い参加者が多い会で、これからが楽しみです。災害の時、いち早く現地に赴き、学生さんと一緒になってボランティア活動を行いました。県と市の橋渡しをするなどの活躍ぶりが紹介されました。
8月28日(水)学校法人 森教育学園の岡山学芸館高等学校創立60周年、
 岡山学芸館清秀中学校・高等部創立10周年の記念式典
奇跡の学校として有名ですが、学園改革で大きく蘇り、今や文武両道の進学校として、150人を超える国公立大学への進学、県内私学唯一のスーパー・グローバル・ハイスクール、吹奏楽は全国大会の常連、高校野球はこの夏甲子園出場し、一勝を挙げ、笑顔でプレーする姿は、全国で共感されました。また、和太鼓の活躍など部活動は全国クラスとなっています。森靖喜理事長をはじめ、学園関係者の取組に敬意を表しながら挨拶しました。2000人を超える参加者で、大盛会となりました。
8月31日(土)学校法人吉備学園理事長の井尻昭夫先生の叙勲受章祝賀会
岡山商科大学学長でもある井尻先生は、日本私立大学協会常務理事として私立大学の整備、研究の充実等に尽力し、我が国の私学教育の発展に尽くしてこられました。岡山商科大学は、教育の国際化、グローバル化にいち早く取り組み、アジア、ヨーロッパからの留学生を東大、一橋大、早稲田大など著名大学の大学院に送り込んでいます。また、地域と連携し、学生を地域の産業や行事、災害ボランティアなどで経験を積んでいます。岡山県内各界を代表する人々が参加されていました。
地方を、熱くする。誠実に前向きに! 自民党 参議院議員 石井まさひろ