• HOME
  • レポート | 地元活動報告

地元活動報告

石井まさひろの主な活動をお知らせするページです。
地元岡山で、元気に仕事をする様子をレポートしてまいります。

2019年4月

4月22日(月)〜4月30日(火)

4月27日(土)瀬戸内国際芸術祭2019宇野地区オープニング
地元高校生が中心となって開会式が行われました。情景をピアノで表現するピアニスト山地真美さんが、子供達と一緒に歌を歌い上げ、大いに盛り上がりました。使用済みの船のプロペラと廃棄された金属類を活用した現代アートに見入り、玉野、岡山の高校生のショップに立ち寄り、製品購入、激励をしました。
4月27日(土)せんいの児島フェスティバル
デニムスーツで挨拶です。児島は繊維産業が有名ですが、安倍総理が所信演説で紹介したジーンズストリートも会場となっています。大幅値引きの商品が並んでおり、デニムトートバッグ、デニム帽子などを買い求め、お昼はもちろんタコの美味しい児島、並んでタコ飯を買い求めました。
4月28日(日)さくら苑まつり
近隣の町内会の皆さんが総出で出店して協力していました。高齢者介護施設は、地域の皆さんの支援が大切だと実感します。
4月28日(日)道の駅久米の里「仙人まつり」
お菓子、餅投げで大変な人だかりです。当日に限り、「Zガンダム」に登り、中に入ることが出来ます。久米の美味しい食材をしっかり買い込みました。
4月29日(月)星島会 邦楽舞踊発表会
恒例の岡山後楽園能舞台です。大型連休中で、外国人をはじめ観光客で岡山後楽園は賑わっていました。琴の音色が心地良かったと思います。星島淑子さんとは岡山操山高校の同級生。邦楽発展のため、大いに頑張ってくれています。
4月29日(月)和気町の藤まつり
各都道府県や中国、韓国の藤の花が楽しめる、種類「日本一」の藤公園です。昨年はこの時期満開でしたが、今年は少し早いようでした。明日は天皇陛下のご退位の日。いつもの和気清麻呂公像も、今日は感慨深い思いがいたしました。

道の駅久米の里「仙人まつり」

和気町の藤まつり

4月1日(月)〜4月21日(日)

赤磐市吉井の城山公園まつり

4月6日(土)統一地方選挙前半戦最終日
先月3月29日(金)の県議選・岡山市議選の告示以来、県内各地を駆け巡り、街頭演説、個人演説会、総決起集会、事務所激励など連日、朝から晩まで70人以上の同志の候補者を応援してまいりました。
4月7日(日)京橋朝市
ごった返すほどの人出でした。人気の店は、長蛇の列。美味しいものを買い求めるのも一苦労です。数々の知り合いの店で買い物三昧。岡山の観光パンフレットも、分かりやすくなりました。
4月7日(日)新見公立大学健康科学部開設式・入学式
新見公立大学に健康科学部が開設され、全学が四年制となりました。最近の若い人の大学ニーズに合致したものであり、看護、幼児教育、保育、福祉などの分野で専門職養成に大きな期待が寄せられています。地方創生には、大学の振興と働く場の確保が極めて重要です。
4月8日(月)宮崎まさお応援集会
農水省出身で土地改良の専門家。進藤金日子参議院議員と二人三脚で、農業基盤整備、高品質の農業を推進、若い意欲のある農業者が多く参入できる農業先進県とするため、頑張って欲しいです。
4月14日(日)岡山市大岩町内会総会
笹ヶ瀬川が直ぐ近くを流れており、治水対策は急務です。町内会が地域の課題を吸い上げて、行政がこれを解決に導く地方自治が望ましいことをお話しました。
4月14日(日)倉敷市新田親和会
防災・減災、2号線バイパス渋滞解消対策などの話をし、住民自治組織である町内会の重要性も触れさせていただきました。
4月14日(日)赤磐市吉井の城山公園まつり
挨拶の後、鉄砲隊の皆さんと記念撮影。重さは3kgほどある物を身に付けているそうです。恒例の一個50円(安い!)の鯛焼きをしっかり買い込みました。
4月20日(土)岡山県郷友会総会
自衛隊の皆さんの我が国の防衛活動への日々の取組み、更に昨年の西日本豪雨災害など岡山県での数々の災害出動における活動に感謝を申し上げました。国会における憲法改正論議についても触れさせていただきました。
4月21日(日)百間川ふれあいフェスティバル
昨年の西日本豪雨でこの百間川の高水敷も洪水に見舞われましたが、関係者の努力で元の姿に整備され、開催にこぎ着けました。好天に恵まれ、多くの人々が楽しんでいました。
4月21日(日)岡山城・後楽園カヌー駅伝大会
私が岡山県知事の時に始まり、今回で8回目です。岡山の城と名園後楽園を旭川の川面から眺める日本でも有数のカヌーコースです。全国各地からチームが集まり、熱戦が展開されました。

百間川ふれあいフェスティバル

地方を、熱くする。誠実に前向きに! 自民党 参議院議員 石井まさひろ