• HOME
  • レポート | 地元活動報告

地元活動報告

石井まさひろの主な活動をお知らせするページです。
地元岡山で、元気に仕事をする様子をレポートしてまいります。

2019年6月

6月16日(日)〜6月30日(日)

ハンサムウーマン岡山・女性決起大会

旭川放水路(百間川)完成式

6月16日(日)小田川合流点付替え工事の着工式
昨年、豪雨災害で未曾有の被害となった小田川ですが、この工事が完成すれば治水安全度は大きく向上します。私も尽力しましたが、河川激甚災害特別事業に採択され、本来10年かかるものが、5年に短縮されました。着実かつ安全な工事の施工を祈念するとともに、必要な治水予算の獲得に頑張っていくことを述べました。
6月16日(日)日本ボーイスカウト岡山連盟年次総会
知事の時、連盟長として深いご縁がありました。野外活動を通じ、自主性、協調性、社会性を育む青少年健全育成を実践しています。少子化が進む中ではありますが、この有意義なボーイスカウトの発展を願っています。
6月21日(金)瀬戸南高校の主権者教育に取り組んでいる皆さんからインタビューを受けました
政治家を目指した理由から始まり、今の国際情勢、将来の日本、農業政策、18歳選挙権、若者に期待することなど多岐に亘って全員から質問をいただきました。
6月22日(土)被害者サポートセンターおかやまの定時社員総会
平成15年の発足以来、当時は知事の時でしたが、応援しています。被害者に寄り添って様々な相談にのり、裁判などにも付き添って支援を続けているVSCOの皆さんに感謝申し上げます。皆でVSCOへの支援の輪を広げていきたいと思います。
6月22日(土)岡山県社会福祉政治連盟総会
社会福祉全体、高齢者福祉、保育、児童福祉の分野毎に要望がありました。それぞれ大切な事項です。私は特に、内閣委員長として取り組んだ幼児教育・保育の無償化の説明をしました。
6月22日(土)岡山県看護連盟総会
看護連盟が推す石田まさひろさんと私、石井まさひろを支援するとの力強い皆さんの挨拶が続きました。私も一字違いの石田まさひろさんと隣り合わせの席であることなど、絆の深さをお話しさせていただきました。
6月22日(土)斉藤武次郎を囲む夕べ
倉敷市議会議長に就任のお祝いと、市町村議会議員有志の会である地方自治政策研究会を主宰しておられたとき、講師としてお招きいただいたことをお話ししました。学童保育など子育て支援にも力を入れておられますが、特に被災地復興に特別の思いをもって議長として取り組んでおられます。被災地の復旧復興は、ともに連携してしっかり取り組んでいきたいと思います。
6月23日(日)ハンサムウーマン岡山・女性決起大会
1,000人を超える県下各地からの女性の大集結です。森美智子会長の挨拶の後、橋本聖子参議院自民党議員会長のオリンピックに関する、ご自分の体験も交えた講演がありました。橋本岳自民党岡山県連会長、天野学同幹事長、阿部俊子発起人代表の激励挨拶のあと、女性議員、議員夫人、各女性団体の長のマイクリレーがありました。私は、政策の骨子、決意を述べさせていただきました。ハンサムウーマン岡山の皆さんと県民愛唱歌「みんなのこころに」を歌い、黄色いハンカチをもって「ガンバロー!」の大きなコールで会を閉じました。
6月23日(日)大和田黎子さんの旭日単光賞受賞お祝いの会
永年に亘って連合町内会長として地域の発展に尽くしてこられました。ご苦労も多かったと思います、お疲れ様です。岡山操山高校の同期生でもあり、本当に嬉しく思います。
6月23日(日)旭川放水路(百間川)完成式
旭川本線の治水安全度が大きく向上し、岡山市の市街地中心部が守られることになりました。費用と時間はかかっても、水を治めるものが国を治めることを忘れてはならないと思います。
6月27日(木)美咲町婦人協議会総会
女性活躍、幼児教育・保育の無償化、児童虐待、地方創生、中山間地域対策などの国政報告をいたしました。
6月28日(金)倉敷市議会議員三村英世さんを囲む会
併せて市議会副議長の就任をお祝いしました。これからの更なる活躍が大いに期待されます。
6月29日(土)岡山市戦没者追悼式
74年前の6月29日の未明、多数のB29が岡山に飛来し、夥しい数の焼夷弾を投下しました。岡山の市街地の6割が消失し、多くの方が犠牲になりました。この岡山大空襲のあった日に追悼式が行われています。戦没者を追悼し、平和を誓う一日となりました。
6月29日(土)倉敷市議会若林昭雄議員の茶屋町での市政報告会
若林さんの座右の銘は「天の時 地の利 人の和」とのこと。私の出した本の題名と同じで、孟子の言葉です。孟子は、一番大事なことは「人の和」と言っています。茶屋町地区の皆さんの声を市政に反映している若林さんの思いがこの言葉に表れています。
6月29日(土)上道地区後援会国政報告会
多くの方々が集まっていただきました。最初の知事選を振り返りながら、参議院議員となってからの活動とこれからの国政への思いなど、様々な話題に触れつつ、決意を述べさせていただきました。
6月29日(土)岡山県議会内山登議員を囲む会(備前市)
更なる活躍が期待されます。
6月30日(日)JC岡山ブロック大会(高梁市)
テーマは「躍動 未来への一歩」。災害の復興復旧を進め、未来に夢や希望を持ち、幸せに暮らせる岡山の創造を目指し、青年経済人として大いに羽ばたいて欲しく思います。
6月30日(日)自民党岡山市議会議員の会
全員の当選と浦上議長の就任をお祝い申し上げました。
6月30日(日)岡山県議会千田博通議員の福田地区の集会
更なる活躍を祈念しました。

6月1日(土)〜6月15日(土)

自民党青年部・青年局主催の全国一斉街頭行動

西大寺南学区大運動会

6月1日(土)岡山市政令指定都市移行十周年・市制施行百三十周年記念式典
私も知事の時、岡山市の政令指定都市移行を支援しましたが、道路、まちづくり、福祉、教育などかなりの事務権限が委譲され、これを生かして岡山市は大きく発展してきているように思います。中四国の拠点都市として更なる飛躍を期待します。
6月1日(土)岡山県県土連OB会
毎年恒例の会で、今回は、農業農村整備事業の予算が毎年回復傾向にあること、土地改良法の二年連続の改正、ため池の管理保全法の成立などお話しし、OB会の地域社会での活躍を祈念しました。
6月1日(土)橋本岳後援会の前進の集い
厚生労働分野のみならず、外交など幅広く専門性を広げ、より一層の高みを目指しての活躍が期待される若手のホープです。締めは橋本代議士とともに壇上で、ガンバローコール。大変お世話になりました。
6月1日(土)保育推進連盟岡山県支部総会
最近の保育行政について待機児童対策、保育士処遇改善など若干触れさせていただき、更に内閣委員長として成立に関わった子ども・子育て支援法改正について論点をまとめて報告しました。消費税引き上げ財源を活用し、少子化対策に振り向ける思い切った政策転換です。
6月2日(日)西大寺南学区大運動会
運動会日和でした。Okayama!市民体操は、新しい体操として市民に普及中です。
6月2日(日)京橋朝市
会場での挨拶周りにも力が入ります。一時間で、何百人の方と握手したでしょうか。
6月2日(日)上南さつき展
同好の皆さんが丹精込めて育てたさつきが咲き誇っていました。素晴らしい作品に、賞を贈らせていただきました。
6月2日(日)自民党青年部・青年局主催の全国一斉街頭行動
私は、拉致問題、憲法改正、18歳投票権の共通テーマのほか、強い決意を述べさせていただきました。
6月2日(日)自民党岡山県連合同会議
県連役員の人事も承認され、夏に向けての体制が整いました。私は決意を述べさせていただき、その後の懇親会では、すべての党員党友の皆さんに挨拶させていただきました。
6月2日(日)岡山県鍼灸師会総会
課題だった鍼灸師に係る会が合併されることに祝意を申し上げ、高齢化が進む中、健康長寿社会をつくるため、またスポーツ医学を進めるため、更なる力添えをお願いしました。
6月8日(土)橋本岳代議士の保育所関係者の会
待機児童対策、保育士の処遇改善のほか、内閣委員長として取り組んだ幼児教育・保育の無償化法について説明しました。思い切った少子化対策に挑戦する法律です。
6月9日(日)石田まさひろさんと石井まさひろの決起大会
看護連盟の皆さんが大集結で、大きな盛り上がりとなりました。私ども二人は、一字違いで、本会議は隣り合わせ。そして厚生労働委員長と内閣委員長同士。しっかり連携して勝ち抜いていきたいと思います。
6月9日(日)波多洋治県議会議員の後援会
波多県議から激励の言葉をいただき、決意を表明させていただきました。アイドルグループのSha☆inから激励の花束贈呈です。
6月9日(日)岡山県議会渡辺英気議員の酒蔵コンサート
バイオリンとピアノのコラボで、好評を博したとのことでした。私は、その後の懇親会に出席しました。ちなみに、ピアノは弾いていません。
6月9日(日)岡山市議会松本好厚議員の後援会有志
岡山市中区の課題解決に向けて、松本議員には大いなる活躍が期待されます。
6月15日(土)真庭事務所開設
真庭市は合併により広いエリアになりました。農業、森林・林業の振興、観光振興、環境保全など真庭の特色ある取り組みで地方創生を応援していきたいと思います。
6月15日(土)公明党時局講演会(玉野市)
私は公明党の推薦をいただいておりますが、この夏に向け、山本ひろし参議院議員と私に大きなエールを送っていただきました。応援弁士の桝屋敬悟衆議院議員自ら描いてくれた、山本ひろしさんと私の似顔絵で会場は大いに盛り上がりました。

石田まさひろさんと石井まさひろの決起大会

岡山県議会渡辺英気議員の酒蔵コンサート

地方を、熱くする。誠実に前向きに! 自民党 参議院議員 石井まさひろ